日本酒ナイト

ku114732012-11-23

皆さん。こんばんは。


今日は、日本酒のお話。



空-ku-もお付き合いのある、

おもしろい酒屋さんがあります。


ちきゅう屋というお店なのですが、

手作りで作られたお店に日本各地のお酒を取りそろえられています。

いろいろなイベントも店内でされていて、

とても面白いんです。

ぜひ、行ってみてください。

ちきゅう屋さんの情報はこちらをどうぞ↓

http://chikyu-ya.jimdo.com/



さて、

そんな ちきゅう屋さんが主催する

日本酒ナイトなる、ぐっとくるネーミングのイベントが

昨日開催されました。

その名の通り、

全国各地から酒造さんがやってきて

そのお酒をすすめていただけるというもの。


私、昨日は定休日ということもあり、

日本酒飲みに・・

あ、違った。

勉強の為に、行ってまいりました。


場所は、古材の森という前原のお店。

古民家を利用した素敵なお店です。

中に入ると、

数十人のお客さんと

10程の酒造の方々がいらっしゃいました。



ちょっとしたおつまみも置いてあり、

もう酒好きにはたまらない空間です。







私は、日本酒あまり詳しくなかったのですが

一つ一つやっぱり味が違うものです。

すっきりとした味わいのもの。

最初は甘いけど、後味がすっきりなもの。

口の中で香りが広がるもの。

ねっとりと口に風味を残すもの。

ワインの様に甘いもの。

などなど

ちょっとずつ違っていて、奥深さを感じました。


酒造さんも丁寧に説明してくださり、

とっても楽し・・

とても勉強になりました。


こちらの方。

宮城の「一の蔵」という有名なお酒の酒造さん。

宮城弁で面白おかしくお酒の話をしてくださいました。

一の蔵の情報はこちら↓

http://www.ichinokura.co.jp/


こちらでは、女性好みの甘いお酒。

このお酒が本当にワインの様に甘いんです。

でも、お米なのでワインの様な渋さがまったくなく

お食事にもあうお酒です。

空-ku-でも近々入荷しますので

その際、また紹介させていただきます。


30種類ほどの日本酒を味見し、

もうとっても楽しく、勉強になるイベントでした。


空-ku-に新しいお酒も増えますので

皆様お楽しみに。


飲み比べセット(1200円)