お好きですか?

ku114732013-03-01

皆様、こんばんは。


今日はお酒のお話です。

皆様お好きですか?

私は・・・大好きです☆

嫌いな方も、

もしかしたら、ご興味持っていただけるかもしれないので、

よかったら見ていってください。



空-ku-には、お店がら日本酒通なお客様がよくいらっしゃいます。

先ほど、申し上げたとおり、

私もお酒は嗜んでおりますが、

空-ku-のお客様はキャリアも

飲まれてきた品も、やはり違います。


全国のお酒を高価な物からお手頃な物まで

いろいろご存知で、

その豊富な知識を、出し惜しみすることなく

「空-ku-には、あんなお酒があうんじゃないかな?」とか、

「あの酒は、うまいんだよ〜。」と、

教えて下さいます。

本当にいつもありがたく思います。



ある常連様いわく、

「酒の好みは、日本人皆一人一人違って、

でもそれ以上に、お酒っていうのは色々種類ある!

だから、絶対自分の好みに合ったお酒が日本のどこかにあるからね。」

だそうです。

なんだか素敵なお話じゃありませんか?

日本のどこかに、自分にぴったりの・・・

ビビビっとくるお酒が必ずあるんです。



まだ見ぬ、私にもいつか出会えるはずの、

白馬の王子様を探すみたいな・・・

そんな気がしました・・・





あっ。

お酒の話でしたね。


そして、

そのオンリーワンのお酒の見つけ方ですが・・

「そりゃ、やっぱり飲まな分からんのよ!!」

との事。

そりゃそうだ!



そのお客様含め、色々なお客様から

日本全国の美味しいお酒を教えていただき、

空-ku-の冷蔵庫は、最近日本酒であふれかえっております。

では、その1部をご紹介いたします。

まずは、先ほどオンリーワンのお酒のお話をして下さったお客様一押しのお酒

泉十段(山形)

辛口ですが淡麗すぎす、しっかりとした味わい。

香りもお米の香りが華やかです。

お酒だけでも楽しめる逸品です。


こちらもお客様から教えていただきました。

銀盤(富山)

「鮨に合って、手頃やけん。」とのお話どおり、

お料理の邪魔をしない、食事と一緒に楽しめるお酒です。

辛口で香りも少なく、

お米の味がフワッと口で広がったと思ったら、スッと引いていくので、後味スッキリです。



こちらは、大将おすすめのお酒

酔心(広島)

飲んだ後、華やかな香りがふっと抜けていきます。

辛口ですが、どことなくまろやかさもあります。

先にご紹介した、泉十段と銀盤の中間のようなお酒です。



変わりダネ。

梅の宿 純米吟醸 無ろ過袋絞り
(奈良)

無ろ過のお米の成分がギュっと詰まっているお酒です。

最初一口目は、フレッシュでお米の味が

パンっとはじけるように広がり、パンチがあります。

少し時間をおき、常温に近づくと

そのパンチも薄れ、まろやかになってきますので

時間の経過とともにお好みを探していただきたい

一品です。


まだまだたくさんあります、





全てお話したいのですが、

あまりに長くなってしまうので、

今日はここまで。



写真のお酒は、全てメニューにのっていない物です。

お好みのお酒は、ありそうでしょうか?




空-ku-で、よく聞こえるセリフ。

第1位

「お酒飲みたくなるね〜。」


そうなんです。

空-ku-に来ると飲みたくなるのです。

だって、

美味しい肴と・・・



時折見える月


飲まなきゃ損でしょ。

車でしか来れない様な、辺鄙な所で申し訳ございませんが

ハンドルキーパー様、ご同席の方は

ぜひ1杯、飲んでいかれてください。