百日紅

ku114732013-08-21

百日紅

皆さん、読めますでしょうか?


私は、この植物は知っていても、

こんな字を書くとは知りませんでした。


こちらさるすべりです。



真夏。

目を引くような花の乏しい、この季節。

そんな中で暑さに負けず、

花を咲かせ、

しかも、

秋になっても咲き続ける・・・

文字通り、

百日にもわたって

薄紅の花を咲かせ続ける植物です。




空-ku-のお庭にも1本のさるすべりがあります。


真夏にOPENした空-ku-。

植物達も暑い中移植され、

最初の1年は、とても元気のない状態でした。


さるすべりの木も、

花どころか

葉もつかない状態・・・

このまま枯れてしまうのでは・・・・

と何度も思いました。


それでも、2年間。

少しずつ力をつけ、

ようやく今年、たくさんの花を咲かせてくれました。



さるすべり花言葉は、

『愛嬌』


その言葉通り、

可愛らしい花々です。



葉もつけられなかった1年を越し、

真夏の過酷な時期に、

一際目を引く、

可愛らしい花を咲かせる・・・

そんな逞しい花に、

なんだか元気をもらえた1日でした。