あなたを待っています・・・

ku114732013-11-10

みなさま こんにちは。

突然ですが、

こちら、なんだか知っていますか?

こちら『松風(まつかぜ)』というお料理です。

大まかに言うと、鳥ミンチ・鳥レバーをまぜて焼いたもので、

おつまみにも好まれる一品なのですが、

名前も見た目も、ちょっと地味ですよね。

でも、その名前の由来がちょっと素敵なのでご紹介します。



昔々、須磨の浦という所で

在原行平という男性が、

松風という娘と恋に落ちました。

二人はとても幸せな日々を送っていましたが、

突然、行平は都に帰らなければならなくなりました。


松風は、行平がもう帰ってこないと知りながら、

須磨の浦の浜辺で、一本の松の木を行平だと自分に言い聞かせ、

踊り続けたそうです。

この様子を「松風(待つ風)ばかりで浦さびし」と表現しました。

なんとも切ないお話です。



一方、この料理ですが、

表面はけしのみなどで飾ってありますが、

裏には何もついていなくさびしいものです。

そこで、裏(浦)がさびしい=「松風」と命名されたそうです。



ちょっと地味なお料理ですが、

そんな名前をつけるなんて、

昔の人は本当にオシャレですね。





この松風、お正月料理としても出されます。

「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」を表す為、

今年一年、悪い事をせず、

まっすぐに生きてゆきましょうという願いが込められているそうです。





和のお料理は、一品一品 奥が深い・・・

空-ku-では、そんな和の奥深さ、面白さを少しでもお伝えしていけたらと、

思っております。