糸島の秋

こんばんは。


本日、急に寒くなりましたね。


昨日までは、11月とは思えない暑さだったのに・・・


急激な温度の変化。


皆様、体調など崩されませんように・・。




さて、ただいま糸島では、


「秋だなぁ・・。」と、


しみじみ感じ入る風景が


めじろおしでございます。



稲刈りが終わり


天日干しされている稲穂。



今は、機械で乾燥させている所も多いそうですが、


天日干しの方が、


甘みも増すそうです。





ちなみに。

空-ku-で使っているお米も糸島産です。








こちらは、


渋い民家の庭先に


どっさりと実った柿の木。



こういう立派な柿の木、


糸島では結構見かけます。


「こんな所に、柿の木があったのか。」と


気付けるのも、今の季節ならではですね。



空-ku-では、明日から


柿のデザートも


期間限定でお出しします。


皆様お楽しみに。







さて、ここで空-ku-からお知らせです。


空-ku-でご好評いただいている、


糸島野菜のお鮨

今までは、コースのお鮨でお出ししていましたが、


このたび、単品メニューでデビューいたしました。



彩・糸島やさい鮨6点盛
780円

糸島の旬の野菜を ぜひお楽しみください。














最後に。

心癒される1枚をご紹介。




こちら糸島で農園をされている、

西さんからいただいた“万願寺とうがらし”。



辛みもなく とっても美味しい1品なのですが、


切ってみると・・・


スタッフ全員を“笑顔”にしてくれました・・・・




















皆様にも“スマイル”のおすそわけ・・・。