完全無農薬 糸島なっぱ狩

みなさん。こんにちは。

今日は風が冷たいですね。

もう冬はすぐそこです。

皆様、風邪など引かれませんよう

温かい恰好をして糸島に遊びに来て下さいね。





さて、今日は一つご紹介したい場所があります。

空-ku-から今宿の方に車を走らせて、

5分ほどの所にある

高橋ぶどう園さん



その名の通り、ぶどう園をやられていて

ぶどうの季節には、1種類だけでなく

たくさんの種類のぶどうを販売されています。



そんなぶどう園の御主人。

農家の方なのに、

飽きっぽいそう(笑)



今までもぶどうだけでなく、

色々な果物を作っていたそうですが、

何か違うものを作りたいと、

近所に住む、空-ku-の設計士さんと話して、

今回、たくさんの種類の葉物野菜

糸島でいう“なっぱ”を作ったそうです。



それが、ただの畑じゃないんです。


素敵なんです。







ご覧ください。



ふつう畑といえば、

一つの野菜がずらーーーーーっと並んでますよね?

でもこの畑は違います。



20株ずつ色んな種類のなっぱが並んでいます。

色形が似ているのもありますが、

以下の種類あるそうです。

スイスチャード,ビート,レッドサラダ,レッドオーク,グリーンオーク,グリーンロメイン,レッドロメイン,アイスバーグレタス,ロログリーン,ロロロッサ,チコリー(トレビス,イタリアンレッド),エンダイフ,早生ミズナ,晩生ミズナ,ピノグリーン,ターサイ,ルッコラ,切葉ロケット,グリーンマスタード,レッドマスタード,グリーンからし水菜,グリーンケール,レッドケール,フローレンスフェンネル,タイム,ディル,オレガノ,パセリ,イタリアンパセリ,コリアンダー,チャイブス,セイジ


皆さん息継ぎなしで言えますか?

私は個人的に、ロロロッサというなっぱが気になります。




こんなにたくさんの種類のなっぱ。

な、な、なんと完全無農薬で作ったそう。




そして、

ここからが一番素敵なところ。


このなっぱ。

皆様、手に入れることができるんです!!


1株120円でお客様が好きな物を刈れるそう☆


無農薬の糸島なっぱが120円です。


糸島では、なっぱと言っても

スーパーではオシャレな名前のサラダハーブとして

結構なお値段してます。


いろんな種類あるので、

お好きななっぱ、

気になるなっぱ、

名前が面白いなっぱ

5株狩っても、600円。


写真でご覧いただける通り

まだ小ぶり。


あと3週間くらいすると大きく育って

狩り時だそうです。


皆様、このチャンスを逃すことのないよう

ぜひお出かけください。

詳しくは、高橋ぶどう園さんまでお電話下さい。

092−809−2930



もちろんすぐ近くの空-ku-へのご来店も

お待ちしております☆