蟄虫啓戸

ku114732013-03-09

つい先週まで暖房をつけていた空-ku-ですが、

この1週間本当に温かいですね。


外に出ると、

もう春の空気です。

ニュースで騒がれている例の物質かもしれませんが、

霞もひどくなってきました。

車で走っていると、

カエル達がピョコピョコと道路を横断している所を

よく見かけます。


ここ数日で、

虫も飛ぶようになってきました。


1年間を72の季節に分けると、

この季節を、『蟄虫啓戸』というそうです。

読み方は、『すごもりむしとをひらく』です。


冬、土の中に巣ごもっていた虫達が

温かい空気を感じ取り、顔をだす。

土の中から“戸”を“啓く(ひらく)”季節だそう。


おしゃれな言い方ですよね。

まさにここ数日は、その名の通りの気候です。





皆様。

虫達も春を感じ取り、

顔を出してきましたよ。



人間だって、こんな気持ちの良いお天気になると

出かけたくなりますもんね。



糸島には、春がきています。

ご来店お待ちしております。