有田研修♯2

皆さん。こんにちは。

今日は、木曜日に行ってきた、

有田研修の第2段。

卸団地の様子をご紹介します。



卸団地は、その名の通り

有田焼のお皿を卸しているお店が

立ち並んでいるところ。



10数件の大きなお店が軒を連ねていますが、

すごいのが、

その陶器の量。

その全てのお店の奥に大きな倉庫があり、

1店舗だけでも、数えきれない程の陶器を有しています。




表店舗は、こんな感じ。

新作や人気商品が並んでいます。

私達もあれがいい。これがいい。と

キャーキャー言いながら、

お店を回りました。

この丸い物、お皿です。

あまりの可愛らしさに一目ぼれ。

小さい物を先付け用の小鉢として購入しました。




表店舗だけではありません。

奥にもたくさん並んでいます。

定番商品が多いようでした。


そして、

さらに奥に進むと・・・

倉庫。




ものすごい数です。

昔からある商品や、大量に作られたものが

置いてありました。



ご覧の通り、

1店舗で、ものすごい数の陶器があります。


去年。

私達が、初めて卸団地に行った時は

1店舗で何時間も使ってしまい・・・

他のお店を回れませんでした。

もったいない事しました・・・。


そこで!

皆さんを回る際のポイントをご紹介。



まず第一に、

1店舗で時間を使いすぎない事です。

卸団地は、5時には閉まります。

でも、1店舗のお皿を隅々まで見ようと思ったら、

何時間もかけられるほど、数々の品があります。


ある程度見たら、いい物はとり置いて

色んなお店をご覧ください。


次に、歩きやすい恰好で行かれてください。

卸団地、広いです。

1店舗でも結構な大きさです。

あれも良かった、これも良い。

と見ていくうちに、結構歩いている事になります。

間違っても、私の様にヒールなどで行かれないよう・・

おすすめいたします。





今回、私達は走るように全店舗を回り

たくさん素敵なお皿を仕入れて参りました。

空-ku-の美味しいお料理を彩る花として、

お客様の目を楽しませてくれることと思います。


皆様ぜひお楽しみに☆