これ、な〜んだ。

ku114732013-06-05

みなさん、これ↓なんだかご存知ですか?

















正解は、





独活です。





読めた方、

素晴らしいです。

私は、最初コマと読んで笑われました。




名前は、誰しも聞いた事があるけれど

なかなかスーパーなどではお見かけしない野菜。

ウドです。

独特の爽やかな風味で、

当店では大人気食材です。

どういったお料理に使っているかというと、


まずは、お鮨。

独活とマグロの巻き鮨

おぼろ昆布で巻いてます。

赤身の旨みとウドの風味が以外にも

よく合うんです。




独活と梅肉の茶碗蒸し

独活の爽やかさと梅風味ののさっぱりとした茶碗蒸しです。



写真はございませんが

天ぷらにも使っています。

シャキッとした食感とその風味で、

揚物も最後までさっぱりと食べていただけます。





あと、こちらはプチ情報。

独活の皮ですが、

キンピラにすると、とっても美味しいです。


食感はゴボウを少し柔らかくした感じ、

キンピラのお味に独活の風味がフワッと香り、

私個人的には、ゴボウのキンピラより美味しいのではないかと・・・



ただ、ごめんなさい。

こちら、本来捨てる部分を活用した

賄い料理

お店では、お出ししてません。

ご家庭で独活をお料理する際は、

ぜひお試しください。




独活の旬は、もうすぐ終わり。

お早めに当店でお楽しみください!