甘露煮作りました

ku114732013-06-12

昨日の夕暮れ時。


景色は息をのむほどの美しさ・・・



こういう時は、

ただただ暗くなるまで、

ボーーーーっと景色を見ていたい気持ちになります。

私は仕事中で難しいですが、

お客様には、ゆっくり堪能していただきたく存じます。





さて、

先日、ご近所の漁師さんより

またまたアジコを大量に頂きました。


以前も頂いたのですが、

その分は南蛮漬けに致しました。

これまた美味しいんです。

おつまみに最高です。







今回のアジコは、甘露煮にしてみよう!!

という事で、まずはさっと焼きます。

こいのぼりならぬ、アジコのぼり☆

たくさん並びます。



次は、煮る作業。

きれいに並べてます。






さあ煮ます。

真ん中の穴は、

後入れの調味料を入れたり、

穴の中の汁を全体にかけてムラをなくす為にあけているんだそう。



丁寧に汁をかけられながら

じっくり煮て、

1日寝かせれば完成です。

ご飯のお伴に、おつまみに。

お持ち帰りも出来ますので、

皆様ぜひお試しください!!