真っ赤な〜♪

ku114732013-12-23

『真っ赤なお鼻の〜♪』と歌いたくなる季節ですが、

糸島では、『真っ赤なお野菜』がたくさん出てくる季節です。


まずは、こちら。

名前もそのまま赤大根

きれいな薄赤紫色。

中は白身が多いです。


酢に漬けると、とってもきれいな赤になるそうで

酢漬けにされる方が多いようです!







次はこちら。





赤くない・・・


と思われた方もいたのでは?



でもこちら。

切ってみると・・・



真っ赤。


その名もズバリ紅芯大根(こうしんだいこん)

ひねりなし。

大根の名付け親の方は、

大根のように、まっすぐな方が多いのでしょう。




そしてもう一つ

真っ赤っかなものがこちら。


くるり大根


ビックリすくらいの赤さ。

中もしっかり

赤いです。



くるりや紅芯大根は、美容成分たっぷり。

火を通しても良いようですが、

生のままだと成分が壊されずさらに良いようです。


見た目とは違い、味は癖もなく。

普通の大根とさほど変わらないので、

うちでは普通の大根より大活躍。



その色ゆえお料理の彩りとして入れると、

パッと華やかになるんです。




栄養を満点なだけでなく、

見た目を良くし、

楽しませてくれるお野菜達。



冬は特に色の濃いお野菜が旬を迎えるので楽しいですね♪

空-ku-では、他にもたくさん使ってます。

ご来店の際は、ぜひ細かい所までご覧ください!